普通の編入生が(ほぼ)毎日勉強して建築士を目指す

1日2時間勉強してどれくらいで受かるかという話。

2021.04.22

29日目。

今日は二限と昼休みの時間で地盤について勉強をしました。

なかなか課題とバイトで時間が取れず、焦りと不安だけが残っています。

 

設計も、修正とさらに製図をしなければいけないので、そろそろ手をつけないと!

先生に聞いたら手書きでもいいとの事だったので、製図台を広げて手書きで描きます。

あと、模型も作らないと…🥲🥲🥲

 

 

それはそうと、今年高専から編入してきた2人と今日やっと授業が被り、少しお話して仲良くなってきました。

 

どうやら、彼らも今年、二級建築士を受けるみたいです!〇建に通っていると聞きました。

わー!!こんなに身近に仲間がいると思うと、さらにやる気が出ますね。感動しました。

彼らは土木をやってきたらしいので、施工で分からないところは教えてくれるそうです。

私は教えられるところがあるのだろうか…。そこそこ協力して頑張りたいです。

 

彼らと被ったその授業、材料実験という授業なのですが、実際に丸鋼の引っ張り強度を求めたり、隣では木に荷重を加えたりすごく楽しかったです。機械とても大きい。

 

単位は持っていたので受けない予定でしたが、

担当の先生から進められたのもあり、何となく参加してみたら、プロセスを辿って準備して、実験をして、実際に数値を求めるのが大学生っぽくてかなり良かったです。