普通の編入生が(ほぼ)毎日勉強して建築士を目指す

1日2時間勉強してどれくらいで受かるかという話。

2021.3.11

今日から勉強を始める。

お供はこれ。f:id:yukoha10195:20210311201855j:image

 

色々見た中で私が1番合いそうなものを選んだ。説明と問題が交互に入っているので、インプットとアウトプットも出来、問題数にも困らないのが魅力的。

実は過去問集も買ったのだけど、今ではまだ手がつけられないので後日紹介する。

 

初めに何をしようか迷ったが、まずは1番得意な計画からすることにした。

 

本当に説明の部分を、ただただ赤シートで隠せば消えるように、オレンジペンとシャープペンでまとめていった。

私は一問一答形式で、隠しながら覚えるのが1番効率がいい人間なのでそうしている。

自分なりのやり方でやるのがいちばん近道。

 

今回は基本的なところをおさえるのに2時間使った。ので、コツとかは何も無い。

次回はまず、今回やったところを赤シートを用いて復習し、対応箇所の問題をとくところから始めようと思う。

 

知識の出し入れで何を把握していないか、わかっているかを確かめて、わからない所を重点的に覚える気持ちでいるのがなんの勉強においても大切だと思っている。

 

あー!もっと早くからやればよかった!

この気持ちを大事にして程よい焦りと一緒に明日も頑張ろうと思う。